空気を読むのではなく空気に呑まれること。

この歳になっておもうのは(といっても四半世紀も生きていないのだけど)斜に構えるより純粋にその場を受け入れたほうが人生がちょっと楽しくなるかもしれないということ。綿毛の通ってる大学の先生の中におしゃべりで面白くて、通販番組の人みたいな人がいる…

現実逃避なのかもしれない

東京に住んでいると私が社会不適合なのか気にしすぎなだけかもしれないけど、よく体当たりされるし列に並んでいてもいつも抜かされる。この間も向こう側からふくよかな女性が向かって来て、明らかにあちらからぶつかってきて「邪魔なんだよ」と言われた。・…

初体験

今日はゴールデンウィークのバイト最終日だった。最終日に必ず行こうと決めていたお店で1人飲み初体験。狭い店内に中年の男性がひしめき合っている。芳香剤の代わりにタバコ香りが広がる。パーソナルスペースなど確保されてない狭いテーブルでビールとバケッ…

5月 目標

5月の目標と4月の振り返り。○5月目標・週21h以上は受験勉強する(1日3h)・ノルマのお金を稼ぐ・毎日本を読む・毎日7h寝る・ブログ なるべく毎日○4月の振り返り・毎日「あ」でも良いからブログを書く。→△・毎日本を読む。 →◯・毎日2時間以上勉強する。→× 大学…

キーボードのエンターキーを強く叩く人・・・( ˙-˙ )

5月になってしまった。さてさて来たゴールデンウィーク。綿毛はバイト5連勤だよ。9連休の人・・・楽しんで!!!

4月 読んだ本

ゴールデンウィーク、絶賛冬眠中です。(-_-)zzz 綿毛の本を読む理由は教養とかのためじゃなくてただの現実逃避です。 ①天上の飲み物/三浦しをん 『舟を編む』『まほろば駅前多田便屋 』などの著者三浦しをんさんの短編小説。 読みやすく、電車に乗っていると…

自己表現ってなんだろ。

本を読んだり舞台を見るのが好きで。 自分もこんな文章書いてみたいなとか、こんな風に演じてみたいなとか。 でも書いたり表現したくてたまらない衝動と理性という名の自己防衛が対立する。 きっと「綺麗に」表現するということから逃れられていないのだと思…

重箱の隅をつつく人。そこにご飯粒でも挟まっているのかな。。。

誰にも通用する優しい言葉はなくて、誰かに対して掛けた優しい言葉がちがう誰かを傷つけることもある。そういうことを知らな人が正義を振りまいて誰かの言葉をを非難して、またそれに乗っかってヒーロー気取りの人がいて。 そういうことしてる人はきっと自分…

金曜の夜のすすめ

金曜の夜に限らず次の日が休みの夜は乱れましょう。 自分にご褒美を。 ・綿毛的金曜の夜に、自分へのご褒美として食べたいもの。その2 ①チェダーチーズスティック <用意するもの> ・チェダーチーズ(なければ何のチーズでも) ・餃子の皮(または春巻きの…

最近ローソンのガチすっぱいレモンにはまっている。お疲れの人は酸っぱいものを取ってあったかいお布団で寝て。

(5月まで受験記事はお休み) ゴールデンウィークを間近に迎え... 楽しみな人もいれば、もうすでに休み明けの事を考えて憂鬱な人もいるかもしれない。 (私は高校生まで日曜日の夜や夏休み最終日などが嫌いでしょうがなかった…。) ちょっと理由は違うけ…

メロンクリームソーダって・・・良いよね。

なかなか大学生活に慣れぬ綿毛です。 毎日書くって決めたのに・・・。 〇4月の目標 ・大学生活に慣れる ・勉強計画を立てる 〇現在の綿毛の課題を考えてみた 去年一年を振り返って反省 ・英語 去年は過去問とちゃんと向き合うことを怠っていた。目の前の模試…

正真正銘自己紹

やっと自己紹介します。(ちょっと真面目版) 名前 綿毛 職業 都内文系大学生(浪人経験あり) 性別 ご想像にお任せします。 あと、突然なのですがこのブログを仮面浪人ブログにしようと思います!! 先週決意しました。 決意したときに、この一年を何か記録…

キットカットの抹茶が美味しすぎて太る。

皆さんお疲れ様です。私もお疲れ様。明日も仕事の人は頑張ってください。私もバイトです。頑張ります。でも世界のだいたいの事に意味は有りません。頑張りすぎず、怠けすぎず。(平等な社会ではないので100%にならなくて良いから0%にならないように。)カレー…

表面的に弱い人と強い人は表裏一体

とてもパキッときめた髪型に清楚なワンピースを着た女性が電車に乗ってきて座っている私の前に立った。スマホのケースがキャベツ太郎の柄だった。萌える。

4月18日

山場の水曜日。でも、あと2週間くらいでゴールデンウィーク・・・!!そろそろちゃんとしたブログ書かなきゃっ・・・。

_| ̄|○

_| ̄|○

チーズタッカルビが食べたい。

最近、早起きしなきゃ!寝坊したらどうしよう!じゃあ寝ないでいよう!っていうのを1おきに繰り返していて体力が、、、。書きたいこといっぱいあるのに、、、。

4月14日

体力がないことを実感。自己紹介しようと思ったけどちょっとダウン_| ̄|○

4月13日

_| ̄|○ _| ̄|○

木曜日は金曜日の夜のことを考えて乗り越える。

●綿毛的金曜の夜に、自分へのご褒美として食べてたいもの。①大人のクリームメロンソーダ今twitterでプチ流行中の大人のメロンソーダ。用意するもの・氷結のメロン ・バニラアイス(ラクトアイス でもなんでもok)あとはグラスに氷結のメロンを注いでアイスを乗…

4月11日

_| ̄|○ ツカレタ・・・水曜日はきついきつい折り返し地点。

たまにカリカリ梅が無性に食べたくなる。

お題「ひとりの時間の過ごし方」ちょっとお題とずれるかもしれないけれど。私綿毛は食べるのが好きで、お金が許す限りという前提はあるけれどその日食べたいなと思ったものを食べたい。しかし一人で入りやすいお店もあれば入りにくいお店もある。そこで私は…

月曜日、すでにお疲れですか? 駅で並んでいるところを横入りされたり、睨まれたり、舌打ちされたみなさん、お疲れ様です。わたしもよくあります。 まだ月曜日。一緒に乗り越えていきましょう。 ちなみに私は朝早く起きて各駅停車で通学しようと試みましたが…

4月8日

4月に入ってるまだ1週間しか経っていないのにめまぐるしい。 ちょっとお疲れ。

月〜金の一日は長いけれど土日は一瞬です。テストには出ません。

友達を作らなきゃとか友達がまだ出来なくて悩んでいる人に少しだけ言いたい事があります。隣に座っている人、近くにいる人に声をかける。それだけで大丈夫。twitterやLINEで前もって友達を作らなくて大丈夫。闇雲にたくさんの人に声を掛けなくて大丈夫。人数…

自分に才能が有る無いの前に才能って何?

前の記事の自己紹介よりしっかりしたものを近日書く(予定)。1週間も経っていないのに少し大学生活で疲れてしまっているので落ち着いたら。周りの環境に自分の心がついていっていなくて、体と頭だけは置いていかれないようになんとかひきづられている。カエル…

お金より大切な物はあるけど、お金がないと出来ないことは多い。

ストレスが溜まると、甘いものが食べたくなる。甘いものを食べても一時しのぎで、ストレスが無くなるわけではないことは知っている。でも食べてしまう。後悔する。そのストレスをたま違うことで解消しようとする。一時しのぎだけど。人生ってこういうものか…

仮面系ユーチューバー、仮面ライダー、仮面浪人。・・・私も仮面をつけたい。

4月に入ってからめまぐるしく毎日が過ぎていく。そして毎日たくさんの人に接して、自分の頭では処理しきれないほどの情報が流れ込んでくる。普通は毎日人と出会い、会話をし、色々なものを見る事でたくさんの事をインプットして、ブログや文章を書いてアウト…

自分のいつものエネルギーよりちょっと高く保たないといけない時期。4月。

子供のなぜ、どうして、を鬱陶しく思っている大人は自分自身のなぜ、どうして、にも同じ思いを抱いているのか。長く生きれば生きるほど解決していく問題より未処理の問題の方が多くなっていく。みんなキャパオーバーになって思考停止になる。子供はキャパオ…