メロンクリームソーダって・・・良いよね。

なかなか大学生活に慣れぬ綿毛です。

毎日書くって決めたのに・・・。

 

〇4月の目標

・大学生活に慣れる

・勉強計画を立てる

 

〇現在の綿毛の課題を考えてみた

去年一年を振り返って反省

・英語

去年は過去問とちゃんと向き合うことを怠っていた。目の前の模試やセンターの点数を上げることに必死になってしまい、早稲田の過去問で合格点を取るというゴールを見失っていたと思う。

今年はセンターも早稲田大学以外の大学も受験するつもりはないのでしっかり早稲田の過去問と向き合いゴールを見失わず勉強しておこうと思う。

具体的な今わかっている綿毛の課題は長文を論説的にイメージを持ちながら読む能力と熟語力の不足。

まずは熟語帳を完成させることと長文読解の強化をしていく。単語帳と文法は去年の1年間でほぼ完成しているので復習程度。解釈はやるか検討中。熟語帳が完成した時点で必要か考えようと思う。

 

・国語

受験直前期に大スランプに陥った。特に現代文が。

模試でもそこそこの点数が出ており、本など文章を読むことも好きだったので高を括っていた。しかしいま改めて振り返ると綿毛はよくありがちなフィーリングで解くということをやってしまっていた。文章に向き合っていなかった。今年はちゃんと一つの一つの文章と向き合っていこうと思う。向き合っていきたい!

 

 

全体的に言えることは去年の綿毛は自分にリミッターをかけてしまっていた。ここまでやれば良いだろう。10時間勉強したから良いだろうと。根拠のない良いだろう。その良いだろうが積み重なって直前期の不安と実力不足に出くわすことになったのだと思う。今年は常に考えるということを怠らず勉強するのが目標。

思考停止にならないように。